読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yshkn’s blog

島根に長期出張中の文系卒ITエンジニアの日常

オーディオコンテンツのすすめ(Podcast,webラジオ等)

僕はここ数年オーディオコンテンツを聴き漁っていてメディア自体も気に入っていて、色々と素敵なコンテンツも発掘しているのでここで共有したい。

オーディオコンテンツのメリット
ながら聴きができる
これに尽きる。

歩きながらでも、運転しながらでも、掃除や料理や洗濯しながらでも聴ける。
他にこれほど並列で消費できるコンテンツってないと思う。
あんまり時間効率とか無駄な時間をとにかく減らすみたいなことを自分に課したくない性分だが、これは気軽にできて効果も感じている。

あとのメリットは話半分で読んでもらいたいが、
オーディオコンテンツを聴くと想像力が鍛えられるという話もある。

聴くだけで頭がよくなる?ラジオが私たちに与えるメリット☆ | 4MEEE

脳を鍛えたければ「ラジオ」を聞け! | 話題の著者 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準


さらに眉唾なのが速聴で頭が良くなるという話だ。

速聴の効果について | 脳を鍛える!ポータルサイト│音読・速聴・速読・脳トレ・脳サプリ

頭が良くなる&頭の回転が早くなる「速聴」の始め方と効果まとめ


特に信じていないが、デメリットも特にないので信じて突き進んでもいいのかもしれない。
 

ここからは個人的にヒットしたコンテンツをおすすめしていきたい。

ただ自分が好きで聴いているのを挙げているだけなのでほとんど自己満だが、刺さる人はいるかも。


まずはITエンジニアリング関連

rebuild.fm

日本のTech系のPodcastで最も人気のあるものの一つがRebuildだ。
サンフランシスコ在住の@miyagawaさんがホストとして主に日米のエンジニアをゲストに主に日本語でトークするPodcast
結構ゲストやその時々ごとに内容はまちまちでかなり専門的な話だったり、アメリカと日本の生活の違いやアニメ、ゲーム、SFなどのわりとゆるめの話まで様々である。
 
アメリカ西海岸の話、Apple製品の話が聞きたければ@Nさんや@Naanさんゲスト回がおすすめ。

CPUやGPUなどのチップの話やゲームエンジニアの話、そばの話等聞きたければ@hakさんゲスト回。

日本のWEBやIT全般の潮流やマネジメント、ゲーム、アニメの話が聞きたければ@naoya_itoさんゲスト回。

ほかにも名のあるエンジニアが多数ゲストで登場している。
日本のエンジニアリングPodcastの火付け役。
エンジニアリングの硬めの話をするエピソードとゆるい話をするAfterShowの2本を毎週配信するのが基本フォーマットだが、最近崩れつつある。

mozaic.fm

ホストの@Jxck_さんがWEBフロントエンドについてゲストを呼んでトークするPodcast
こちらは一つの技術テーマに対してかっちりと掘り下げていく。
テーマがそのままタイトルになっているので興味のあるテーマを聞いてみると良い。
僕はWEBフロントエンドは全くの門外漢でわからないことが多いが、どういうことが今話題になっているか知れて面白い。
数ヶ月に一度配信。

yatteiki.fm

5人くらいのエンジニアが中心となって大体2,3人でトークしてるPodcast
結構ゆるい。
itopoidさんのトークが面白くてハマった。
数ヶ月前に始まったが更新頻度が高めでうれしい。
 

backspace.fm

ガジェット紹介がメインコンテンツのPodcast
かなり鮮度高く多数のガジェットを試して紹介している。
いろいろ買いたくなる。
メイン以外の多角化も進めていて更新頻度が高い。
 

声優・アーティスト

杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン - Wikipedia

声優杉田智和さんがゲームライターのマフィア梶田さんとやっているWEBラジオ。
コープスパーティー等のゲームクリエイター祁答院さんや仲のいいアニメーターさんもよく出演している。
ほぼ毎週声優がゲストに来てコーナーやら創作(ネタ)ドラマを一緒にやっている。
かなり自由で下ネタ度高め。
ゲームやアニメのコアなネタも頻繁に用いられる。
昔は仲のいい人気声優もちょくちょく来ていたが最近はほとんど新人となっているのが少し残念。

スターラジオーシャン・アナムネシス
声優中村悠一さんがマフィア梶田さんとやっているWEBラジオ。
スマホアプリのスターオーシャンアナムネシスの公式ラジオ。
僕は一度アプリをやってわりと面白かったが今はやっていないが、とにかく二人のトークが面白いので聴いてる。
二人体制になってからゲストを呼ばなくなったのが残念。

能登麻美子 おはなしNOTE

声優能登麻美子さんがやっているWEBラジオ。
とにかく能登さんの声が最高。
始まりから何かがこみ上げてくる。
前半がお話の朗読。
能登さんの声で名作文学が聴けて最高すぎる。
最高すぎて語彙がやばくなってくる。
後半はメールの紹介。
 
チリヌルヲワカ ユウのbe side your life
チリヌルヲワカのユウさんがやっているWEBラジオ。
念のため書いておくとユウさんは元GO!GO!7188のギターボーカル。
作家さんと二人でやっている。
とにかくゆるい。
合間にチリヌルヲワカの曲が流れるが、かっこいい曲だとギャップがすごい。
 

その他Podcast

きくドラ | ~ラジオドラマで聴く名作文学~

名作文学が聴けるPodcast
朗読ではなく、ドラマになっている。
具体的な違いは、アクションごとに効果音が入ったり、役ごとに声優が違うところ。
更新頻度も高く良い。

岡田斗司夫のPodcast

岡田斗司夫のニコ生をPodcastで配信してるもの。

画面がある前提のニコ生の音だけ切り取ったものなので一部わかりづらいが基本喋りなのであまり問題ない。
胡散臭い話もあるが、話は上手いし話題も多様なので結構面白い。

Freakonomics - The hidden side of everything Freakonomics | The hidden side of everything

ヤバイ経済学のスティーヴン・J・ダブナーがホストでやっている英語のPodcast
色々と学術的に面白い話をやっている。
眉唾なものも多い気がする。
興味があるのと英語の勉強がてら聴いているがリスニング力が皆無なので雰囲気しかわからん。
 

オーディオブック
FeBe等いろいろとサービスがあるが、僕はAudibleのみ使用している。
Audibleは月額1500円聴き放題なのでたくさん聴きたい人には優しい。
ただ、ちゃんとしたコンテンツの種類は少ないのでそこがネック。
アプリが3倍速まで細かく速度を変更できるのは素晴らしい。

聴いたもの・聴いてるもの
人工知能は人間を超えるか | 松尾 豊
 これが聴けるのはすばらしい。
 
・本の使い方 | 出口 治明
 普通。

夜は短し歩けよ乙女 | 森見登美彦
 読んだことあるが聴くと違った良さがある。

池上彰のニュース解説本とか名作文学とかまだそれなりに聴きたいものはある感じ。